むねた裕之
むねた裕之むねた裕之

かわさきボランティア市民活動フェアで高校生たちが「おさかなポスト」

かわさきボランティア市民活動フェアに行ってきました。いろんな障害者団体、平和団体、環境団体などのNPOが集まり、展示会や上映会をやっていました。ビックリしたのは、高校生たちが「おさかなポスト」という環境保全活動をしていたことです。いま、多摩川には、家で飼えなくなった外来の魚が200種類以上棲息していて、南米のなまずレッドテールキャット、グッピー、エンゼルフィッシュなどもいるそうです。そういう外来種を引き取って里親を探すのが「おさかなポスト」です。このポストで多摩川の貴重な生態系を守ろうという方法になるほどと思いました。