むねた裕之
むねた裕之むねた裕之

東京新聞「子ども貧困」に心が痛くなる

alt

東京新聞「子ども貧困」の特集を読みましたが、そのリアルな実態に心が痛みました。「日本の子どもの7人に1人は貧困状態」「母子家庭の9割は生活苦しい」などの統計が紹介され、記者が取材した一つ一つの家庭の様子が載っています。6歳の女の子の好物が「なんちゃってチキンライス」、ケチャップをかけるだけのご飯です。彼女が生まれた頃、派遣社員の父親が失業。母親と彼女に暴力を振るい始めます。母親は日雇いで働きますが、月収は4万円。電気やガスを止められ「寒いから、みんなで寝よう」と母子が一つの布団で寝ます。・・・こんな家庭の実態を読むにつれ「なんとかしなければ!」と思います。