むねた裕之
むねた裕之むねた裕之

都市農家の苦労

今日は大庭市会議員と下小田中中心に農家を訪問し、実態を聞いてきました。「花も野菜もできは良くない」という話がどこからも出されました。「シクラメンはあまりの暑さに日よけしたため充分な日光が当たらず、根も葉も成育が悪い」「トマトやナスは病気や虫が多かった」という話でした。また、住宅が増加し密接しているため、さらなる苦労がありました。例えば、農作業からでた枯れ葉、枯れ枝など普通は畑で燃やす「野燒き」ができなくなっています。「やったら警察に通報された」と話された方や「土日はトラクターなど機械を動かせない」「すごく片身の狭い思いをしている」などの苦労されている話が出てきました。大庭市会議員はこのことで市議会で質問をし、農家のかたから歓迎されていました。私もこの声を県に届けます。