むねた 裕之

宗田 ひろゆき
日本共産党川崎市議会議員
携帯日記

平瀬川護岸工事ー工事の延期、次期工事について住民説明会を!

2019年8月21日

image

平瀬川護岸工事は、現在、上作延第二住宅前の工事を行っていますが、工期が延長されました。宗田議員は、周辺住民から「いったいいつ終わるのか」「何が原因なのか」などの声が出ていることを紹介し、「工期延期の理由と完了予定」を質問。建設緑政局長は「管理用通路にかかわる地元調整や仮設工法の変更などで来年2月まで延期した」と答弁。宗田議員は市営住宅はじめ近隣の方たちへの周知を要望しました。

clip_image002

次期工事は現工事現場から下流、前橋までを予定

 次期工事は、図の「その2工事」(青)の右となり(緑の部分)前橋までの右岸85mの工事で、工期は来年2月から21年3月までで、施工方法は、その2工事と同様、河川内に仮設構台を構築し、構台上から施工を行うということです。

次期工事について「住民説明会を開催」と答弁

宗田議員は、昨年の住民説明会で出された「住民説明会を工区ごとに開いてほしい」という声を紹介し、住民説明会の開催を要望。建設緑政局長は「工事概要が固まった時点で住民説明会を開催する」と答弁。さらに宗田議員は「家屋調査は、希望があれば、範囲外であっても実施を」要望しました。

ブログ新着記事

  • ブログ過去の記事

PAGE TOP