むねた 裕之

宗田 ひろゆき
日本共産党川崎市議会議員(高津区)
携帯日記

いよいよ今日から川崎市会議員選挙がスタート!ー認可保育園の増設は急務!

2015年4月3日

image
いよいよ今日から、市会議員選挙が始まりました。
今度の選挙は、戦争するための法律を作る安倍政権に審判を下し戦争立法をストップする選挙。
福祉、暮らしをそっちのけで大型開発をすすめる川崎市政を変える選挙です。
ぜひ、その平和の願い、福祉の願いを私、むねた裕之に託してください!

この間、100件を超える相談を受けてきましたが、切実な相談が何件もありました。

保育園の問題では、
1歳になる子供のお母さんは、
「夫と二人で働いてやっと暮らせる生活で、私も仕事を辞める訳にはいかない」
と川崎市の認可保育園に何カ所も応募しましたが、入れませんでした。
結局、実家のある群馬に引越し、両親に子供を預けて、群馬から川崎の職場まで片道3時間かけて通勤しています。
認可保育園に入れなかったために、1日6時間もかけて通勤しながら子育てをする毎日、どんなにか大変でしょう!
毎年、川崎市の認可保育園に入れない子供達が2500人以上も出ています。
認可保育園を増設することは急務です

私むねた裕之は、認可保育園を1年間で10カ所づつ増設をして4年間で待機児童をなくして行きます。

この費用は約20億円ですが、大丈夫です。
臨海部の無駄な大型開発、1400億円の計画を中止をして財源を確保していきます。

ブログ新着記事

  • ブログ過去の記事

PAGE TOP